コンパスポイント

今度の土曜日、コンパスポイントという場で
お話と演奏をさせていただくことになりました。
http://compasspoint.asia/whatwedo/archive.html

日時:
2016年3月5日(土) 
10:30-13:30 (10:15開場)
(ランチ懇親会:12:30-13:30)

会場:恵比寿 EIJI PRESS Lab (英治出版本社)
http://www.eijipress.co.jp/lab/access.php

会費:1000-1500円の間で調整中(懇親会はプラス1000円)

お申し込み:
https://docs.google.com/forms/d/1KzZBmsZXHUNFQmwnZRtpkz-_2OgQtwYZCJ_oo9v6Hug/viewform?c=0&w=1
懇親会のランチ注文の都合で、3日の午前中までのようです…

内容:
コンパスポイントの趣旨が「情熱の魔法瓶」ということで(熱い!)
これまで自分がどのようにヴァイオリンと共に
音楽の道を歩んできたかということ、
ドイツでの修業時代のことや、音楽への思いなどをお話すると思います。
また講座「音語り」のように、演奏をまじえながら、
音楽の魅力や不思議をお話し、参加型のミニワークショップも
予定しています。主に、音の感じ方について。

人数もそんなに多くなく、アットホームな場になると思います。
もしよかったら、いらしてください♪

それにしても、自分の人生を振り返り、
人前で話させていただくことになるなんて
思いもよらなかった。。。。。
とても貴重な機会をいただき、感謝。

なにか大きなことを成し遂げたわけでもなく、
失敗や挫折もたくさんありながら
ただただ必死に生きてきたけれど、
小さい自分が、ひとつひとつ紡いできたこと、
たくさんの人々に与えられてきたこと、
大切にしてきたことを思い出しながら、
お話させていただけたらと思っています。
それが、誰かにとって、何かのヒントや
ポンと背中を後押しする一歩になることができたら
幸いです。

あー緊張いたします。。。

今日の言葉*
どんな人も馬鹿にしない。この行為こそ、どれほど難しいか。
そして、この行為こそ、どれほど多くの学問への道を開くのか。
学問とは問うという学びである。人の言葉に耳をすまし、
自分の問いへの礎にする。敬意こそ学問の神なり。
人を愛すという行為は感情であり学問である。つまり学問とは感情でもある。

坂口恭平

コメントを残す