今日も一日おつかれさま。

image

「今日も一日おつかれさま。

外にでる気分じゃなかったけど
出てみたら太陽が気持ちよかったり、
ひとりでいたい気分だったけど、
すこし話してみたら思いのほか気分が晴れたり。
なんでも決めつけないことって
大切だよねー。そして気分転換。
ほとんどは気分で成り立ってるからさ。
すべては気分次第なのさ。

ふさぎ込むことも、ひとりになることも
時にはとても必要だし、大切だけれど、
少し風向きを変えるだけで、
ふと気持ちが軽くなったり
ふとやさしさに包まれたりする。

とにかく、いろんな日があるってことさ。
生きていれば、いろんなことがあるってことさ。
あんまり考えすぎないで、
気楽にいこう。

今日も一日おつかれさま。」

今日の言葉*

流れに逆らうことなく、上に行くべきは上に行き、下に行くべきは下に行く。
上に行くべきときには、いちばん高い塔をみつけてそのてっぺんに登ればよろしい。
下に行くべきとには、いちばん深い井戸をみつけてその底に下りればよろしい。
流れがないときには、じっとしておればよろしい。流れにさからえばすべては涸れる。
すべてが涸れればこの世は闇だ。

村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」

コメントを残す